香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

フィロソフィー フレッシュクリーム Philosophy - Fresh Cream

f:id:caffeineandperfume:20200531164230j:plain

何故日本上陸しないのか不思議でしょうがないブランド、Philosophyからの香水のお気に入りをさらっと。

こんなんでいいんだよ系グルマンです。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200531165415j:plain

 

Philosophy - Fresh Cream

リリース:2013年

調香師:不明

 

ノート:ヘリオトロープ、バニラ、ホイップクリームマカダミアナッツ

(sephora websiteより)

 

----------------------------------------------

その名の通り生クリームの香りのフレグランス。

以上。

甘く、ミルキー。

セフォラの商品説明ではマカダミアナッツもノートに表記されていたもののナッツ系は全く感じられないし、そもそもナッツノートが含まれているかは謎。

生クリームというよりカスタードクリームの方が印象としては近い。

濃厚なので卵黄が入っているタイプのクリームような気がする…

ひと吹きでシュークリームに顔を突っ込んだような気分になれるのが良い。

 

パッケージには記載されていないが賦香率はオードドワレで、4時間ほどは肌に残ってくれる。またクリーミーで甘いわりには拡散されないので、周りの人がウッとなる事も無いと思う。

最初から最後までほぼ香りの変わらないシングルノート的フレグランス。

アクオリナのピンクシュガー等と同じ「ただ甘いだけ」の香りが続く香水だ(もちろん良い意味で)ただピンクシュガーのがなるような砂糖の香りとは違って、リアリスティックで美味しそうな甘さ(笑)

 


savor what makes you feel special | fresh cream warm cashmere | philosophy

このFresh Creamにカシミアやスエードノートを加えたフランカーも多数出ていたが、基本的にはカスタードの甘い香りがメインであまり違いは感じられない。 

 

自分はスパイスやウッディ、スモーキーノートにバニラなどのスイートな香りが合わさっている一筋縄ではいかない系グルマンフレグランスが大好物なのだが、余計なものの含まれていない、甘いだけの香りを求めている人も沢山いるはず。

そういう方にはピッタリかと。そのうち「ただ甘いだけグルマンフレグランスまとめ」やりたい。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200531195414j:plain

Philosophy(フィロソフィー)は、1996年にCristina Carlinoによって設立されたスキンケアやボディケア、コスメにフレグランス等を幅広く取り扱う化粧品ブランド。

セフォラや各デパート、ドラッグストア等で幅広く取り扱われているアメリカの人気ブランドです、特に有名なのはバス&ボディラインかな。とくにホリデーシーズンに毎年限定で発売しているクリスマス・スウィーツの香りのボディソープやボディローションは遊び心があって好きです。

 

フレグランスはベストセラーの"Amazing Grace"を筆頭に"Pure Grace"や"Nude Rose"等どれもミニマリスティックでクリーンなフローラル/ソーピーフレグランスなので、これこそCleanと並んで日本で人気が出そうなのに、と思う。比べるのは的外れかもしれないけれど、個人的にはCleanのせっけんの香りラインナップよりも+αなPhilosophyのが好き。

 

価格も2oz(約60ml)で$50とかなり良心的。他に0.5ozのトラベルスプレーや4ozのビッグサイズも。こないだ$40以上のお買い上げで$20OFFというトンデモセールをやっていたのでつい4ozボトルを買い足しそうになった…が正気に戻ってガマン。

寝香水にもレイヤリングにも使えるし、同ラインのボディソープ等と一緒に使うとより一層幸せになれるので使い切ったらまた買います。日本上陸しないかな。