香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

香水愛好家がダイソーのボディミストを使ってみた

 

ダイソーで買い物をしていたらこんなものを見つけました。

ボディ&ヘアミスト!

百均でこんなにバリエーション豊かな香りものが置かれているのは初めて。

百均コスメは昔から優秀なものが話題に上っているけれど、フレグランスは一体どうなの?と目についた3つを衝動買い。

 

(via. https://www.daiso-sangyo.co.jp/)

 

"IDATE Body&Hair Mist"(全6種類 ¥150)

アイデート、というのは 調べたところ東京ガールズコレクションダイソーのコラボブランドで、コスメをメインに展開されているらしい(いずれもDAISOで販売中)

このボディミストに関しては元よりダイソーの商品として存在していたものが、IDATEとして新しい香りが追加され、リニューアルした模様

「ボディミストと言えば」なBODY FANATSIESにそっくりな容器ですね。

 

香りのラインナップは

 

#01 フローラル

#02 スウィートピアニー

#03 リッチサボン

 

#04 ベイビー

#05 シャンプー

#06 フルーティー

 

以上全6種類。

自分が購入したのは#01 フローラル、#04 ベイビー、#06 フルーティー

いずれもシャンプーやボディケア用品にありがちなフローラル/フルーティ/せっけん系のとっつきやすいジャンルの香り。

さすがにウッディだとかグルマンみたいな攻めたカテゴリのものは無いらしい

 

もう一つ気になったのがコレ

見にくい画像で申し訳ないが.......

パッケージの裏面に「オードパルファン」とある。

 

香水に慣れていない人のためにざっくりと説明すると、香水にはいくつか種類があり、持続時間や濃度で分類すると

オーデコロン<オードトワレ<オードパルファン<パルファン

と分けられることが多いのです(後ろの方が香りの濃度が高く強いイメージ。)

ただ実際にはこのカテゴライズには何のバロメーターや規制があるわけで無く、各ブランドが好きに呼び分けることが出来るという、なんともガバガバな指標なので 当てにならないといえばそれまでなのですが。

オードパルファンは一般的にデパートのカウンターで売られているような「しっかりと香る」印象をもたらす言葉と言っても過言ではない。

ボディミストでオーデパルファム、しかも百均アイテム.......!100円と少しで良く香り長くもつフレグランスが買えたら、それは素晴らしいのでは?と思った次第。

caffeineandperfume.hatenablog.com

余談。

前回の記事でご紹介したキリアンのブラックファントムという香水は、IDATEのボディミストと同じ50ml、かつ「オーデパルファム」で、税込¥36,850である。その価格差、実に約223倍.......。香りを身に纏うことが目的の商品にここまで差がでるのは面白い。むしろ怖い。

-----------------------------------------------------------

 

実際に使ってみた後の全体的な感想

・シャンプーやボディーソープ、ボディークリームっぽい香調→香りの変化はほとんどない

・安っぽい香りの印象はない

・持続時間は長くて3時間程

・直接つければ、肌からは割としっかり香る

 

#01 フローラル

今回購入した3種の中ではこれが一番のお気に入り。

吹き付けた瞬間にちょっとベルガモットっぽい爽やかさが走って、

メインはローズと......薄めのジャスミン?が半々くらいかな。

このラインナップだと少し大人っぽいフェミニンな香りかもしれない

 

↑その昔自分が高校入学と同時に買ったジャンヌアルテスの「ラブネバーダイ」という香水にそっくりでノスタルジアを感じてしまった。廃盤になった香水なので、これに近いものを探している人はダイソーへ走って欲しい。

 

 

#04 ベイビー

ベビーの香りとは何ぞや、と思う人もいるかもしれませんが。

ベイビー=ベビーパウダー的な、アイリス系のパウダリーな香りかな?

キュート、セクシーというよりかは、お風呂上がりのような何とも落ち着く香り。

 

#06 フルーティー

フルーティーと聞いて勝手に甘いベリー系を想像していたが、

おそらくこれはピーチをイメージした香り。

どことなくピオニーっぽさもあるかな。

一部の界隈でこれがランバンのエクラ ドゥ アルページュ(大人気)に似ている、と話題になっているようです↓

言われてみれば似ているような気もするが、もう何年も嗅いでいない香りなので判断ができない。すみません。

ランバンの方は50mlで¥9,900が定価なので、手が出しにくい人はこの #06 フルーティー ボディミストを試してみると良いかもしれない。

 

まとめ。

たいへん使いやすいボディミスト。Eau De Parfumとあっても、香水のような香り方はしない。あくまでボディ&ヘアミスト。ただ、雑貨屋やドラッグストアで売っている¥500~¥700のものと比べても全然劣らないように感じる。

6種類もあるので、とにかく色んなタイプを試してみたい香りモノ初心者さんには特にオススメ。何にせよ100円ちょっとでフレグランスが手に入るのは凄いことだ。

 

 

もちろん、どんな環境のどんな年齢の人が何にお金をかけようが自由だ。それが可能であるのなら。

ただ最近は、デパートカウンターや小売店など、比較的手に入りやすいデザイナーズフレグランス(ファッションフレグランス)でも30ml1万円は超えてしまうし、ニッチ/メゾンフレグランスなら2万円~5万円程。香料や制作、流通等様々なコストを考えると妥当どころかリーズナブルなくらいかもしれないが、香水愛好家でない一般の感覚だとかなり高いと思われる。

誰もが良質なフレグランスにアクセスがあり、自分好みの香りを身に纏う事が、ごく自然なことになれば素敵だなとは思うが、その入り口というのはもっと入りやすいものでも良いと思う。

自分が中高生の頃は常に金欠だったので、ドラッグストアや百均の化粧品を買うのにもネットでレビューを隅から隅まで探しまくっていた。そんな人がこの記事を見つけてくれて、少しでも参考になれば......と思い書いてみた。100円フレグランス記事でした。