香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

トウキョウミルクダーク ビタースウィート Tokyo Milk Dark - Bitter Sweet

f:id:caffeineandperfume:20200824183353j:plain

前回の記事の続き。

手持ちのトウキョウミルク・フレグランス残りの一本、Bittersweet(ビタースウィート)です。こちらはTokyomilk Darkラインから。

ダークラインのパッケージはマットな黒に白インクとよりシンプルでゴシックなデザイン。

Eau De Parfumコンセントレーションで容量は1.7oz/50m、通常ラインよりも濃くサイズも大きいです。

前回の記事でも言ったように既に廃盤です(本当に泣きたい)

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200824185526j:plain

 

Tokyo Milk Dark - Bittersweet

リリース:2011年

 

ノート:ダークカカオビーン、ケークフラワー、オスマンサス、ムスク

--------------------------

 

今まで出会った中で一番好きなチョコレートフレグランスだ。

これは本当に素晴らしい。

 

キャップを外した時点で漂うチョコの香り。

期待を込めてスプレーすると

ビターなココアパウダーと

その苦いカカオの下に隠された

上品な甘さのガナッシュが一面に広がる。

 

おそらく周りが感じるのは

口の周りに残ったチョコレートドリンクのようなわずかな甘さ

でも、温かいホットチョコレートの正体は

一つひとつが宝石のような生チョコ。

リッチなココアパウダーとキンと甘いガナッシュ

それはつけた本人だけが味わえるビタースウィート。

 

ほろ苦さはそのままに、

ショコラの甘さがつながる先は、なんとキンモクセイ

いつの間にか砂糖の甘さがオスマンサスの独特な少しフルーティな花の甘さに変わる。

ダークなカカオに煌めくキンモクセイがとても美しい

この2つ、一見食い合わせが悪そうに見えて

苦さと甘さとがうまく共鳴し合い

どこか洋酒のような深みを醸し出す。

 

不思議な組み合わせに酔いしれていると

粉っぽさが前面に出てきて肌を包む。

クレジットされているのは、お化粧の白粉でもなければアイリスでもない、Cake Flour - つまりは薄力粉だ。

そう、スイーツを愉しんでいるつもりで

お菓子の材料として混ぜられていたのは自分の方なのだ。

なんという『注文の多い料理店

 

ひんやりとしたキンモクセイと小麦粉で夢見心地になった後の

ダメ押しのムスク。パウダーとムスクが肌に馴染んだら、おやすみなさい。

本当に眠くなる香り……

 

f:id:caffeineandperfume:20200825130746j:plain

決して複雑な香りではないと思う。

けれどチョコレートの甘さがいつのまにかキンモクセイのフローラルな甘さに変わっていくところなんか本当に良く出来ている。

カカオ+キンモクセイ+ムスクとかなりエネルギッシュな方向性に行きそうな構成なのに、そこはTokyo Milk Dark, やっぱりどこか暗い。

 

忘れていた子供の頃の記憶のかけらが詰まっているような香り。(ちなみに本来の香りのコンセプトは調べても出て来なかった)

口にまとわりつくチョコレート菓子、街路樹の甘い花、パン生地の小麦粉、お昼寝していてかけられた柔らかいブランケット、もしくはお母さんの白粉のにおい。

それも、子ども時代にタイムスリップさせてくれる香りではなく、歳をとってから急にフラッシュバックする、鮮明なのに二度と帰ってこない甘い思い出の香り。ほろ苦い。

 

ちょっと飛躍した表現ではあるけれど、 個人的には「死」を連想させる香りのようでもあると思う。こんな香りにつつまれたら、甘い思い出に囲われてゆっくり眠れそうだ。

はたまた、お菓子の国で施される死化粧、という感じかな。うーん難しい。

 

死が云々は置いといて……この香水は実際に寝香水に最適だ。特に最後のパウダーとムスクがドリーミィ過ぎる。

これを買った日、試しに腕に1プッシュしてソファでだらだらしていたところ気がついたら4時間眠りこけていた、という事があった。どんなに寝付けない夜でもこれをつけるとマシになる。

そんな「マイベスト寝香水」が出会ったときには廃盤だったなんて、これからどうすればいいのか…(泣)

 

www.instagram.com

 

つい最近のTokyomilkのインスタグラムポストに"Will Bittersweet return?(ビタースウィートはまた販売される?)"というコメントがついており、

おお、タイムリー!と思っていたところ、公式から

"Keep an eye out, you never know when a favorite may come back from the archive!! (注意して見ていて、いつ過去作品が復刻されるか分からないからね!)"

という意味深なリプライがされていた。

いつかカムバックするのか……?うーむ期待させてくれるじゃないのMargotさん。

 

という訳で希望を捨てずにチビチビ使っています、Bittersweet。

今度はTokyomilk Lightラインから何か買ってみようかな。