香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

【保存版】香水英和辞典【随時更新】

 

以前ツイッターで「海外香水Youtuberがよく使うスラングまとめ」をシェアしたのですが

 これが思いの外拡散されまして、もしかして超ニッチなトピックだけど需要ある……?と思い、保存版としてブログ記事でまとめることにしました。

新しいワードを思いつき次第随時追加していきます。

 

*EDP, EDT, Top note, Accordなどの基礎的な言葉でなく、スラングや香りを説明するときに使われる形容詞などをメインに解説します。

*結構意訳なので大目に見てね。(ブログ説明参照

 

-----------------------------

 

【B】

Beast Mode - ビーストモード

  • 拡散力がものすごい香水。"~Fragrance "

Blind Buy - ブラインドバイ

  • 試香せずに香水を購入すること、またはその香水 

Bougie - ブージー

  • お金持ち、リッチであること。

Boozy - ブージー

  • (香りが)ウイスキー、ラム等のお酒のようであること。

 

【C】

Cloying - コイン/クロイン

  • (主に甘すぎて)鼻につく、強すぎる (UK英語だとクロインと発音することがあるがほとんどはコインと発音されている印象)

Compliment-getter - コンプリメント・ゲッター

  • 「褒められ」香水

Cult Favorite - カルトフェイバリット

  • 熱狂的に好いているお気に入り。

 

【D】

Dry Down - ドライダウン

  • 香水が肌に馴染んだ後の、最後の段階の香り

Dumb Reach - ダムリーチ

  • つい手にとってしまう、何も考えずにつけられる香水または何をつければいいかわからない時によく手が伸びる香水

Dupe - デュープ

  • 似ている香水、代替品、そっくりさん。基本的には似たような香りでより低価格の香水を指す。

【E】

Effervescent - エファヴェセント

  • 発泡するような/快活な

【F】

Faint - フェイント

  • ごく僅かな、ほんの少しの

Flanker - フランカー

  • オリジナルバージョンの調香をアレンジし、シリーズ品として出される香水のこと。例:Dior Hypnotice poison is a flanker of Dior Poison. (ディオール ヒプノティックプワゾンは、ディオール プワゾンのフランカーです)

Forward - フォーワード

  • 前に出ていること。例:Spice forwared …スパイスが前に出ている、先行している

Fraghead - フラグヘッド

  • 香水マニア。香水沼住人。

 

【G】

Gourmie - ゴーミー

  • グルマン(=Gourmand)香水ファンを指す言葉。主にfragrantica.comで使用されている

Groundbreaking - グラウンドブレイキング

  • 革新的な

 

【H】

Haul - ホウル

  • (主に)購入品

Head Turner - ヘッドターナー

  • 人が思わず振り返る程注目を集める香り

Heady Perfume - ヘッディーパフューム

  • くらっとする強い香りのこと。(特に決まりは無いが、強いフローラルノートの香水を説明するときに使われていることが多い印象を受ける)

 

【J】

Jammy - ジャミー

  • ジャムのような(ローズやフルーツの香り)

Juice - ジュース 

  • 香水についての場合、主にボトルの中の液体を指す。

Juvenile - ジュヴィナイル

  • 子どもっぽい、若すぎる

 

【L】

Lactonic - ラクトニック

  • (香りが)牛乳やクリームなどの乳製品のようであること

Linear - リニアー

  • トップからラストまであまり変化の無い香水

Linger - リンガー

  • 長く残る

Longevity - ロンジェビティー

  • (香りの)持続力

 

【N】

Narcotic - ナルコティック

  • 本来は麻薬や催眠剤の意。クラクラさせる、感覚に作用しそうな香りのこと。主にホワイトフローラルの香りを説明する際に使われる言葉

Niche - ニーシュ

  • ニッチ。英語ではニーシュと発音するので注意。

Nose - ノーズ

調香師、パフューマー。例)"Nose behind this fragrance is Annick Menardo(この香水を作った調香師はアニックメナルドです)"

 

【O】

Olfactory - オルファクトリー

  • 嗅覚

 

【P

Polarizing - ポラライジン

  • 好き嫌いがハッキリと分かれること

Potent - ポーテント

  • 強力/強烈な

Powerhouse - パワーハウス

  • とにかく強い、濃い(香水)

Projection - プロジェクション

  • 香りが拡散される範囲のこと

Prominent - プロミネント

  • 目立つ、突出した

Pulppy - パルピー

  • 果肉っぽさのある

 

 

【R

Residual - レジデュアル

  • 香水についての場合、服などについた残り香のこと

 

【S

Scent Bubble - セントバブル

  • 香水をつけた人がまとう香りの層。香りがつつみこむ様子を表現した言葉。またはその香りを認識することができる範囲のこと

Signature Scent - シグネチャーセント

  • 日常的または頻繁に使用する香りまたは使用者自身を表す香り。「私の香り」

Skanky  - スカンキー

  • 動物的である、クセのある

Silage - シラージ

  • (主に)香水をつけた人が通った後などに残る、残り香を表す言葉。scent trail(セントトレイル、香りの跡)とも表現される

Split - スプリット

  • フルボトルから小分けを作ること、またはそれらを譲るプロセス

Subdued - セデュード

  • 抑えられた、控えめな

Synthetic - シンサティック

  • 人工的な、合成の

 

【U

Uplfting - アップリフティング

  • 高揚させる、高揚感のある

 

Zingy - ズィンギー

  • 刺激的な