香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

最近試したサンプル 05/25/2020

 

こんにちは。

Twitterから来てくださっている方も検索で見つけてくださった方も、いつもありがとうございます。(今更ではございますが改めて)

 

 

以前「サンプルの感想はツイッターで書く」という旨のつぶやきをしたのですが、今回外出自粛中のオンラインショッピング等で香水のサンプルを意図せず大量に入手し、既にかなりの数を試したため折角なので一つの記事に備忘録として残そうと思った次第です。後から自分で見返しやすいしね…

 

また、何故サンプルの感想はツイッターで完結させているのかという事について。これは個人的にサンプルサイズ(1.5ml~2ml)のみの使用だとその香水についてレビューを書くまでの理解を得られないからです。

レビューと言う程大層なものを書けていないのも事実ですがそれはさておき…自分は日を置いて何度も確かめるように嗅がないと考えがブレブレになるので、あくまでサンプルは「自分がその香水を好きかどうか、またはフルボトルを購入するに至るか判断するもの」で、それが出来ればじゅうぶんなのです。それでTwitterで使ってみたファーストインプレッションをリアルタイムでつぶやいているので、もし良ければフォローして下さい。

 

f:id:caffeineandperfume:20200527073648j:plain

 

最近使ったサンプル達。

普段は自分の気になっているニッチフレグランスのサンプルをオーダーする事が多いのですが今回はほとんどがセフォラのオーダーのおまけでなので、デザイナーブランド多めです。セフォラはオフィシャルサイトでの購入時自分の好きなサンプルを選択出来るのですが、セール時などオーダーが混雑している時(そうでない時も)全く違うものが入っていたり、そもそも全く入っていなかったりするのであまり期待しない方が良いです(笑)

 

今回Juliette Has A GunのMoscow Muleがフリーサンプルの選択肢にあったのでそちらをカートに入れたのですが、何故かFlowerbomb Midnightが2つも入っているし、TFのNoir Extremeも来ました。多分他のサンプルの間違いまたは品切れでその代わりとして来たのでしょう。ちなみにMiss DiorのミニチュアはBeauty Insiderのリワード100ポイントで交換できたので興味本位で追加しました。

 

前置きがいつになく長くなりましたが、試したサンプルの香水のフルボトル写真(いずれもfragranticaより)、名前、感想のみ書いていきます。ノート構成などは省きます。本当に感想だけ。

 

------------------------------

 

f:id:caffeineandperfume:20200526014640j:plain

Chanel - Coco Mademoiselle 

シャネル ココマドモワゼル

わざわざサンプルを使うまでもなく嗅ぎ慣れた香り。大体の人が「知り合いに誰か使っている人がいる」と感じるはず。エレガントなフロリエンタル。自分がつける分にはあまり心地良いと思わないんだけれど、名作ですね。ニュークラシック。これをつけてかっちりハマっている女性は格好いいと思う。ここまで定番だと2000〜2010年代の象徴になってあと20年としないうちに「マダムの香り」扱いになるのかな。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200526030859j:plain

Jean Paul Gaultier -Scandal

ジャンポールゴルチエ スキャンダル

上の写真に入れ忘れました、これは気になっていたので自分で取り寄せたものです。ハニーノートが好きなのでとても期待していたのだけれど…自分にはダメだった。トップの柑橘がくしゃみを引き起こすほど鋭い。あとハニーが甘いのはいいけれど、深いパチョリとの間を繋ぐものが無い。ホワイトフローラルやキャラメルもクレジットされているがほぼ香らず。よってハニーの突くような甘さと青みのあるパチョリが全く違う位置で香り続ける事になる、確実にお互いを引き立て合う香り方はしていないと思う。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200526034331j:plain

Viktor & Rolf - Flowerbomb Midnight

ヴィクターアンドロルフ フラワーボム ミッドナイト

ど定番フラワーボムのヘヴィーなバージョン。オリジナルは割と好きなのですが…苦手、つけていられない。理由はスキャンダルと全く同じ、更にそのシチュエーションをより悪くしたような感じ。キンと香る咳止めシロップのような甘さのブラックカラントに、当然オリジナルよりも重いパチョリがちぐはぐな香り方をして頭がクラクラする。とりあえず砂糖菓子のように甘ければ好きと思ってしまう甘党(鼻)の自分にもきつい。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200527131407j:plain

Tom Ford - Noir Extreme

トムフォード ノワールエクストリーム

オリジナルのNoirのサンプルを持っていてそちらはアンバーフレグランスだな、という印象しかなかった。ので、このExtremeバージョンは良い意味で驚いた!深く甘いバニラ、カルダモン、ナツメグにサンダルウッド。とっても好み。ブラックオーキッド 同様に様々な要素が組み込まれていますが最後に肌に残るのはアンバーで少しキリッとしたバニラ+スパイス。一番残っているのはカルダモンかな?ノートは違えどタバコバニラと同じ方向性のセクシーさを感じる。欲しいかも。これ、全然人が話題にしているのを聞いた事が無いんだけれど、やっぱりTFのシグネチャーコレクション影が薄いのかな。どれも面白い香りだと思うのだけれど。

 

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200526024400j:plain

Dior - Miss Dior Eau de toilette

ディオール ミスディオール オードトワレ

おそらく2019年リフォミュレイテッドバージョン。これは…何だ、今まで試した香水の中でトップクラスで苦手だ…友人知人が結構な割合で所持していて、何度か嗅いだ事もあるはずなのに、何故?シャープなブラッドオレンジに何かしらの甘ったるさ、そこにローズとこれまた他のノートの完全に繋がらないパチョリ、スズランの香りも分からない…単に個人的苦手なノート詰め合わせなだけだからそう感じるのかもしれないので、これが好きな方には申し訳ないのですが、つけてすぐ洗い流した香水は久々。

こんな香りだっけ?の一言に尽きる。友人が持っていたのはブルーミングブーケの方だったか。さして気になっていた香りでもないけれど、それでももう少し違った印象だった気がする。

 

 

以上です。

予期せぬ酷評になってしまった。今回は気になって取り寄せたものではなく本当にたまたま来たものがメインだったのでこんなものか。

 

最近よくあるデザイナーフレグランスのフルーティorスウィート+パチョリアコード、苦手なのかもしれない。自分はエンジェルとそのフランカーの大ファンなので、重いパチョリに甘いのは何でも大好きだと思ったら、それはエンジェルが素晴らしかったのか…最近のデザイナー系は全く試していなかったので今回は勉強になりました。

しばらくニッチばかり漁っていたけれど、メインストリームのトレンドがどうなってるかも気にしないといけないな。Macy'sの化粧品フロア入り口でお姉さんが配るサンプルもちゃんと受け取ろうっと。