香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

モンタル アントンスカフェ Montale - Intense Cafe

 

f:id:caffeineandperfume:20200502134928j:plain

 

コロナの影響で遅れが出ながらも4月のサブスクリプションが無事届いた、感謝して使わねば。

 

2月にオーダーしたモンタルのChocolate Greedyが個人的ヒットだったので、今月(先月)は同ブランドの人気フレグランス、Intense Cafe(アントンスカフェ)にした。

 

 

f:id:caffeineandperfume:20200502144028j:plain

 

Montale  - Intense Café

リリース:2013年

調香師:Pierre Montale

 

トップ:フローラルノー

ミドル:コーヒー、ローズ 

ベース:アンバー、ムスク、バニラ

 

魅惑的な香水です。繊細なばらと官能的なコーヒーがフローラルノートとなって現れます。この完璧な2つの香りを、バニラ、アンバー、ホワイトムスクの香りで包み込みます。

(オフィシャルウェブサイトより)

--------------------

 

「カフェ」で勝手にコーヒーをイメージしていたら

これはローズが主役のフレグランスのようだ。

(ろくなリサーチもせずに購入)

 

吹き付けた瞬間たちまち目の前にバラの園が広がり、

部屋が100本のバラで埋め尽くされたような錯覚に陥る。

分かり易い程ストレートなローズ。

瑞々しく、混じり気のない…

湿度さえも少し感じる。

これはおそらく真紅でも白でもない、ピンクのバラだ。

 

ガーデンに咲くひときわ大きいバラに

顔を近づけてみたらふわりと素敵な香りがした、

そんな主張の仕方をするトップ。

…よく考えると生花そのものいうよりは大分誇張されている香り方(合成っぽいまでとは言わないがそんな感じ)なのにはっきりとリアルなイメージが湧く、これモンタルあるあるでは。チョコレートグリーディーでもそう感じたし。

 

そしてトップ→ミドル、

100本のピンクのバラが姿を変え

甘いローズジャムに。

ここの移行がいちばんのお気に入り。

 

f:id:caffeineandperfume:20200503135518j:plain

バラが咲き乱れた後はバニラが一気に顔を出す。

フローラルな青みは姿を消し

生花のしっとり湿った花弁一つひとつが砂糖でコーティングされていくかのように甘さが広がる。

バニラがローズを包み込んでいくのがなんとも心地よい。

 

とにかく、ハッピーな香りなのだ。

眩しい。煌びやか。アップリフティング。

これまで自分が試してきたローズフレグランスは

パチョリやパウダリー寄りなものが多く、

重厚感のあるものばかりだったので

ローズの香りがこんなにご機嫌な香りという事を知らなかった。

頰がゆるむ甘さだ。

 

f:id:caffeineandperfume:20200503160452j:plain

砂糖漬けの花びらはカフェラテにすっかり溶け、

雰囲気は一転。

コーヒードミナントな、バニララテの香り。

このシンプルなバニラ+コーヒーノートは

ブラックオピウム(とくにフランカー)に瓜二つ。

 

面白いのは、舞台の暗転のように

香りがテンポよくはっきりと変化するところ。

一つのノートが出たら別のがすぐに顔をひそめる。

コーヒーの香ばしさが目立つ頃には、

まばゆいバラはすっかり消え去る。

ここまでわずか1時間弱というのが少し悲しい

もう少しゴキゲンなローズを楽しみたい気もする。 

 

ラストで次第にコーヒーもフェードアウトし、

バニラが比較的長く肌に残り

ムスキーなスキンセントへ。

 

この香水でイメージするのは…

「お嬢さんの休日」(笑)

5月の陽気の中

カジュアルなドレスに身をつつんで

バラの植え込みがつづくストリートをご機嫌に散歩する女の子。

途中でカフェに立ち寄り、

甘いラテを飲んで長居したら

また軽い足取りで帰路につく…

 

そんな感じ。

アントンスカフェ、秋冬にオススメの香水で紹介されることが多い気がする、が、個人的には断然春のイメージ。こんなまばゆいローズを香らせて春の陽気の中歩きたい。 

セクシーというよりはプレイフルな印象かな。

人によって感じ方が全く違うのがまた面白い。

 つけて1時間ほどは完全にローズでその後はすっかりコーヒーというのは少しトリッキーかも。

 

コーヒー目当てで購入したのにローズのパートが気に入った。

ローズフレグランスに何となく苦手意識があった自分には嬉しい誤算。

こうなると他のローズフレグランスも色々試したくなる…

先は長い。