香水瓶の底

細かいことは気にしない、香水ブログ

ミュグレー エンジェル ミューズ - Mugler Angel Muse

 

f:id:caffeineandperfume:20191115090543j:plain


 

やっと涼しくなってきて大好きなグルマンフレグランスを気兼ねなく使える季節になった…最近よく手が伸びるのがコレ。

 

最もアイコニックな香水の一つ「エンジェル」の妹的立ち位置のエンジェル・ミューズ。ミュグレーフレグランスのクリエイティブディレクター、Christophe de Latailladeによると「エンジェル オードパルファムが一つの星なら、エンジェルミューズはそのまわりを回り銀河を形作る惑星のようなもの」だそう。

いかにもミュグレーっぽい世界観。

 

 

 

f:id:caffeineandperfume:20191106124007p:plain

 

 

Mugler - Angel Muse

 

リリース:2016年

調香師:Quentin Bisch

 

トップ:ピンクペッパー、グレープフルーツ

 

ミドル:ヘーゼルナッツクリーム

 

ベース:ベチバー、パチュリ

 

--------------------

 

 

 

ヌテラの香りがするとってもユニークな香水。

 

エンジェルのラインだけあってガッツリと暗いパチョリとベチバーが香る、が、ペッパーとグレープフルーツのゼスティさも加わりオリジナルの鬼のようなパチョリよりはずいぶんと穏やかな印象。

 

何よりオリジナルと違うのが、ナッツ。公式にはヘーゼルナッツクリーム(ヌテラ等)と表記してある。個人的にはキャラメルっぽくも感じるかな。歯にまとわりつくようなキャラメルやらナッツやらが入ったチョコレートやファッジを扱うチョコレートショップを香水の瓶に詰めました、という感じ。

 

トップのベチバーが1時間ほどしっかりと香るのでこれがダメな人には厳しそう。それでも甘いナッツ(チープで人工的なキャンディでなくリッチな香り)はふわふわと一日中続くので、芳ばしさのある甘い香りが好きな方には是非試してほしい。

 

 


Thierry Mugler ANGEL MUSE ad

 

エンジェルミューズのキャンペーンビデオ。やっぱり甘いってセクシー。

"Hate to Love" - 好きになりたくない、けど、溶けたキャンディのように絡みついて離れられない、中毒性のある香り。

 

f:id:caffeineandperfume:20191108093043p:plain

 

ちなみにこのキャンペーンの顔Georgia May Jaggerは90年代にエンジェルのモデルを務めたJerry Hallの娘(父親はミックジャガー)!

親子二代で同じフレグランスラインのモデルっていいね。